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よくあるご質問
全体的なことがら
- ラジオデイズはどのように利用すればよいのですか?
- 「ラジオデイズの歩き方」をご覧ください。
- 会員になるとどんな特典があるのですか?
- 「会員になると?」をご覧ください。
- ラジオデイズを運営しているのはどんな会社ですか?
- 「ラジオデイズについて」をご覧ください。
推奨環境について
閲覧環境について
MP3ファイルの場合
- 閲覧確認済みオペレーティングシステム
- Windows 2000 / XP
- Mac OS X
- 閲覧推奨ブラウザ
- Windows は、Microsoft Internet Explorer 6 以上
- Mac OS X は、safari 1.3.2、Classic OS(OS9.1)は、Netscape 7.0
- ※自作パソコンおよび、CPU、マザーボード等のハードウエアを交換したPCでのご利用は、サポート対象外とさせていただきます。
WMAファイルの場合
- 閲覧確認済みオペレーティングシステム
- Windows2000 / XP
- 閲覧推奨ブラウザ
- Microsoft Internet Explorer 6 以上
- プレイヤー
- Windows Media Player 9 以上
※Windows Media Player 9 以上の安定して動作する環境が必要です。
- Windows Media Player 9 以上
- ※Macintoshには対応しておりません。
※自作パソコンおよび、CPU、マザーボード等のハードウエアを交換したPCでのご利用は、サポート対象外とさせていただきます。
購入(ダウンロード)の前に
- 再生に必要なプレーヤーソフトは?
- MP3ファイルの場合
- ラジオデイズの音声コンテンツのデータ形式はMP3を採用していますので、Windows Media Player、RealPlayer、iTunesなどほとんどのプレーヤーソフトで再生できます。
- なお、ラジオデイズからダウンロードしたMP3データには特殊なデジタル透かしが埋め込まれておりますので、利用規約に違反する利用を行った場合には、不正利用者を追跡することが可能であり、告発を行うことがあります。
- WMAファイルの場合
- ラジオデイズ の音声コンテンツをお楽しみいただくには Windows Media Player 9 以上が必要です。Macintoshには対応しておりませんのでご注意ください。
- 購入した音声コンテンツは、パソコン以外でも再生できますか?
- MP3ファイルの場合
- ご購入いただいた音声コンテンツは書き込みを行うCDの容量以下のサイズのファイルについては音楽CDへの転送が可能です。また、各種の携帯デジタルプレーヤーに転送することができます。
- WMAファイルの場合
- Windows Media Player を利用することで書き込みを行うCDの容量以下のサイズのファイルについては10回まで音楽CDへの書き込みが可能です。
また、“DRM(著作権保護)付きのWMA(音楽)”に対応しているポータブルプレーヤーに転送し再生することができます。
なお、MDへの転送・書き込みには対応しておりません。
- 自作パソコンでも購入、再生ができますか?
- 自作パソコンおよび、CPU、マザーボード等のハードウエアを交換したPCでのご利用はサポート対象外とさせていただいております。 推奨動作環境にもご注意ください。
- 購入を取り消したいのですが。
- 規約に記載されています通り、インターネットによるデータ配信の特性上、購入された音声コンテンツの返金はできないシステムとなっております。
購入の際は十分にご注意ください。
ダウンロードがうまくいかない
- ダウンロードに失敗したのですが、どうしたらいいですか?
- 購入履歴ページにアクセスし、ファイルを再ダウンロードしてください。
有効期間中は、ダウンロードし直すことで料金が二重に発生することはありません。
なお、再ダウンロードを行っても改善されない場合は、ブラウザのキャッシュ (「インターネット一時ファイル」とも呼ばれます) を削除後、お手数ですが改めてダウンロードをお願い致します。
参考リンク (マイクロソフトのサポートページ内): インターネット一時ファイルを削除する方法
- ファイルをダウンロードできません
- ご利用のセキュリティーソフトおよびファイアーウォールの設定をご確認ください。
設定によってはアクセスが制限されていることがあります。ブラウザの設定を変更または、セキュリティーソフト、ファイアーウォールを停止することでダウンロードできる場合があります。
これらの操作は、お客さまご自身の責任においてお願いいたします。 - 社内LAN からご利用の場合、プロキシの設定によっては正しく購入・ダウンロードができない場合があります。
詳しくはネットワーク管理者にお問い合わせください。 - Windows Media Player専用のコンテンツは、Internet Explorerの設定でJavaScript やCookie が有効になっていないとライセンスが実稼働しません。
再生について
- ダウンロードした音声コンテンツを他のパソコンにコピーして再生できますか?
- MP3ファイルの場合
- 可能です。個人の利用の範囲でお楽しみ下さい。
- WMAファイルの場合
- コンテンツの購入手続きを行ったパソコンでのみ再生可能な仕様となっております
他のパソコンで再生することはできません。
- どうやって聴くのですか?
- 購入した音声コンテンツや映像ファイルをダウンロードし、ダブルクリックしてください。自動的にプレーヤーソフトが起動し、再生が始まります。詳しくは、お使いになっているプレーヤーソフトの使用方法に従ってください。
- どのようなプレーヤーソフトで再生できるのですか?
- MP3ファイルの場合
- Windows Media Player、RealPlayer、iTunes などほとんどのプレーヤーソフトで再生できます。
- WMAファイルの場合
- Windows Media Player9以上のプレイヤーソフトで再生してください。
他のプレイヤーソフトでは再生できません。Macintoshには対応しておりませんのでご注意ください。
- CDプレーヤーで聴けるのですか?
- MP3ファイルの場合
- ご購入いただいた音声コンテンツは音楽CDへの転送が可能です。
- WMAファイルの場合
- ご購入いただいた音声コンテンツは一部を除き、Windows Media Player 9以上 を利用することで書き込みを行うCDの容量以下のサイズのファイルについては10回まで音楽CDへの書き込みが可能です。
また、“DRM(著作権保護)付きのWMA(音楽)、WMV(映像)”に対応しているポータブルプレーヤーに転送し再生することができます。
- iPodで聴けるのですか?
- MP3ファイルの場合
- お聴きいただけます。また、iPod以外にもほとんどの携帯デジタルプレーヤーで聴くことが可能です。
- WMAファイルの場合
- 残念ながらお聴きいただけません。"DRM(著作権保護)付きのWMA(音楽)"に対応している携帯デジタルプレイヤーだけで転送・再生することができます。
なお、DRMにつきましては「Windows Media DRM に関してよく寄せられる質問 (Microsoft社、日本語サイト)」等をご参照ください。
- 購入が完了してライセンスがあるのに、ダウンロードしたファイルをダブルクリックしても再生できません
- MP3ファイルの場合
- ご利用のセキュリティーソフトおよびファイアーウォールの設定によっては正しい動作をしない場合があります。いったんセキュリティーソフトを停止してお試しください。
- WMAファイルの場合
- パソコンの時刻設定がずれている場合にライセンスが実稼働しない場合があります。コントロールパネルの「日付と時刻」を開き、時刻を調整してください。
また、ブラウザの設定で、Java Script や Cookie が有効になっていないとライセンスが実稼働しません。以下の設定をご確認ください。
- 音が聞こえません。
- コントロールパネルの「サウンドとマルチメディアのプロパティ」から、音量を調節してください。
- ノイズが気になります。
- ライブ収録など、収録の環境によっては、音声が聞き苦しい場合がございますが、何卒ご了承ください。
- ファイルを再生しようとしたときに、エラーメッセージが表示されます。
[ エラーメッセージ ]- Invalid File Format
- 無効なファイル形式
- ファイルを再生できません。形式がサポートされていません。
- ファイルの一部が破損している可能性があります。
購入履歴ページにアクセスし、ファイルを再ダウンロードしてください。
有効期間中は、ダウンロードし直すことで料金が二重に発生することはありません。 - プレーヤーソフト の不具合の可能性があります。
プレーヤーソフトの提供サイトから最新版を再インストールしてください。 - WMAファイルの場合
- 再生しようとしているファイルが Windows Media Player でサポートされているファイル形式ではない可能性があります。
再生しようとしているファイルをご確認ください。 - また、必要な Codec がインストールされていない可能性があります。
通常は Windows Media Player が自動的に Codec をダウンロードしますが、自動ダウンロードを設定するか、または手動で Codec をダウンロードする必要があります。 Codec の自動ダウンロードを設定するには、以下の手順をお試しください。 1. Windows Media Player の [ツール] メニューの[オプション]をクリックします。 2. [プレイヤー] タブをクリックします。 3. [自動アップグレード] の [codec の自動ダウンロードを有効にする] チェックボックスをONにします。
ログインがうまくいかない
- ログインできません。
- 「入力内容に誤りがあります。お確かめの上、再度お試しください。」と表示される場合、IDとパスワードを確認してください。
なお、会員IDはご登録時のメールアドレスです。
メールアドレスとパスワードはすべて半角で入力して下さい。 - それでもうまくいかない場合
以前、パスワードを変更したことはありませんか?
こちらから再通知手続きを行ってください。
- ログインしようとすると入力したIDとパスワードが消えてしまい、繰り返しログイン画面が表示されるだけで先に進みません
- 入力した ID がクリアされたり、「サインインのトラブルシューティング」の画面が表示されたりする場合はブラウザの設定が「cookieを受け付けない」 設定になっている可能性があります。以下のように、「cookieを受け付ける」設定にしてください。
決済手段について
- 決済手段は何に対応していますか?
- 決済手段はクレジットカード、WebMoney、楽天あんしん支払いサービス となります。
クレジットカードでのお支払いは VISA、Master Card、JCB、American Express Card に対応しています。
申し訳ございませんが、銀行振り込みや代引きによる決済、またはデビットカードによる決済には対応していません。
ご入力頂いたカード情報は、カード決済会社に送られ、ラジオカフェでは保存致しません.また、決済会社でも情報は半年以上保存しないため、ご購入日より半年以上経過した場合は、お手数ですがカード番号・有効期限の再入力をお願い致します。
- 楽天のマーク、楽(R)天 あんしん支払いサービス は何ですか?
- 楽天会員様は、ログイン時、楽天の会員ID・パスワードをご入力することにより、ラジオデイズへログインできます。
まず、トップページ上の [楽(R)天 | ログイン] バナーもしくは「ログインする」ページ中の [楽(R)天 | 楽天会員のユーザIDでログイン] バナーをクリックし、 楽天の「ユーザID」「パスワード」をご入力の上、[ログイン >>] ボタンをクリックしてお進みください。
お好みの音源がございましたら [購入する] ボタンをクリックすると、「カート」ページへ進みます。
購入商品を再確認の上、[支払い手続きへ進む] ボタンをクリックし、[楽(R)天お支払い] ボタンをクリック。「楽(R)天 あんしん支払いサービス」へ再度ログインしてから「楽天ポイント利用 する/しない」「楽天キャッシュから優先して使う」「楽天スーパーポイントから優先して使う」「クレジットカード」を選び、[注文確認画面へ進む] ボタンをクリックしてください。
なお、クレジットカードの場合、お支払い回数は1回払いのみとさせて頂きますのでご了承ください。
また、ご利用いただけるクレジットカードは「楽天」「VISA」「Master Card」「JCB」「American Express Card」となります。
- クレジットカード情報はどこで変更するのでしょうか?
- 注文内容のご確認ページにカード情報の変更欄がございます。
会員登録について
- 会員登録せずに購入することは可能ですか?
- 申し訳ございません。会員以外の方は購入できません。
- パスワードを忘れました。
- こちらから再通知手続きを行ってください。
- パスワードは変更できますか?またメールアドレス等、登録内容の変更をしたいのですが。
- マイページ(プロフィルの編集)ページから行えます。
- 退会したいのですがどうすればいいのでしょうか?
- 誠に残念です。退会ページで手続きが行えます。
- 会員登録通知メールが届きません。
商品を購入したのに利用明細がメールで届きません。 - メールが届かない場合には、マイページ(プロフィルの編集)でメールアドレスを確認してください。入力が間違っていたら、正しいアドレスに変更してください。
上記以外でメールが届かないなど不明がございましたら、「お問い合わせ」からご連絡ください。
コミュニティー、レビュー、マイページなど
- コミュニティーとは何ですか?
コミュニティーはどのように利用するのですか? - ラジオデイズのコミュニティーは、会員登録した方だけが参加できる情報交換のページです。当コミュニティーは、作品の演者・作者らアーティストごとに形成されています。コミュニティーの参加者は、コミュニティーページに設置された掲示板にテーマを投稿したり、コメントを書き込んだりすることができます。
詳しくは、「ラジオデイズの歩き方」をご覧ください。
- コミュニティーに入るにはどうすればいいですか?
- 会員登録した上で、各コミュニティーのトップページの「このコミュニティーに参加」のリンクをクリックしてください。あとは画面の指示に従ってください。
コミュニティー検索でお好きなコミュニティーを探してみてください。
- コミュニティーはいくつまで参加できますか?
- 参加するコミュニティーの数に制限はありません。
- コミュニティーを自分でつくることはできますか?
- ラジオデイズのコミュニティーは、ユーザー側からつくることはできません。
- ユーザーレビューとは何ですか?
- 会員登録した方は、個々の作品について、感想や意見などを書き込むことができます。作品をまだ聴いていない方の参考になるようなレビューを書き込んでくださることを期待しています。
詳しくは、「ラジオデイズの歩き方」をご覧ください。
- マイページとは何ですか?
- 会員登録した方には自分専用の「マイページ」をご提供します。マイページでは、自分の購入履歴や試聴履歴、自分の購入した作品に関する情報などを入手することができます。これらの情報は外部には公開されません。
また、マイページでは、自分のプロフィルを作成することができます。このプロフィルは自分の参加しているコミュニティーのメンバーに対して公開されます。もちろん、ニックネームを使用し、公開したくない情報を非公開にすることが可能です。
詳しくは、「ラジオデイズの歩き方」をご覧ください。
その他のご質問
- ファイルの保存先が分からなくなりました
- 購入したファイルのダウンロードが正しく行われている場合には、次の方法でファイルを探すことができます(Windowsの場合)。
「スタート」ボタン→「検索」→「ファイルやフォルダ」で「*.mp3」またはファイル名を入力して検索してください。
もし見つからない場合は、ダウンロードページにアクセスし、ファイルを再ダウンロードしてください。有効期間中は、ダウンロードし直すことで料金が二重に発生することはありません。
- ログインしようとすると「セキュリティで保護されていないサイトに再送信される可能性があります」と表示されるのですが?
- Internet Explorerを使用してログインしようとした場合にそのようなメッセージが表示されることがあります。これは、個人情報などを保護するために、入力していただいた情報を暗号化して送信している状態から標準状態に切り替わることを警告しているもので、提供サービスの不具合を通知するものではありません。
このメッセージが表示されましても、ご入力いただいた情報は、問題なく暗号化されて送信されておりますので、安心してサービスをご利用ください。
当ウェブサイトに関するお問い合わせは、お問い合わせフォームからお願いします。
なお、電話でのサポートは行っていません。
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